忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

噴霧器修理

先日庭木に毛虫が沸いてしまったので消毒したのですが、噴霧器が途中から具合が悪くなり、ポンプのハンドル部分から薬液が吹き出してしまうようになってしまいました。ノズルからは薬液は出ていますので、パッキンがダメだなと思ってピストンを引き抜いたら、パッキンはドロドロに溶けた状態。古い物ではあるのですが酷い事になっていました。ピストンの先の「ワン皮」もボロボロで先端部分がない有様。
ちなみに我が家の噴霧器はこんな形です。
(当店の商品ではありません)


ワン皮と言うのは犬の皮と言う訳ではもちろんなくて、ピストンの先端の革製のパッキンで、お椀のような形をしています。
(こちらも当店の商品ではありません)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

永田 3/4 ワン皮(10L肩掛用)
価格:314円(税込、送料別) (2017/9/18時点)







今売っている噴霧器にはあまり使っていないようで、ホムセン3軒回ってやっと入手できました。
パッキンとワン皮が揃い、早速交換。ピストン引き抜いて溶けかけたパッキンと、ボロボロのワン皮を取り除き、新しいワン皮にはよ~く油をしみこませて、パッキンとピストンにも油をさして組み立て。ノズルも分解して清掃。500円程の出費で快調に動作するようになりました。
と、こう書くと簡単に済んだように見えるかもですが、噴霧器いじるのは初めてですし、何より古い物なので説明書もなくメーカーサイトも無く、ホムセン行ってもメーカー純正交換部品なんか置いていなくて、結構面倒でした。
でも、これで薬液をポンプから浴びることなく消毒作業ができる!と喜んでいたら、今日は風があって作業は中止となったのでした。
PR

セルフメディケーション

お国はセルフメディケーションとやらを推進したいらしいです。まあ、ちょっとした病気ならばお医者さんにかかる前に市販薬で済ませちゃってねと言う事らしいのですが、そのセルフメディケーション対象のお薬を買うのにちょっと大変でした。
昨日ある薬を買いに近所のドラッグストアに出かけたのですが、一類薬は薬剤師不在のため土日販売できませんとの事。仕方ないので少し離れた別の所に行っても同じ。で、さらに別の所に行くとそこはそもそも薬剤師がいないので、一類の薬は扱っていないといわれる始末。だったらドラッグストアの看板やめろよ!と悪態をつきたくもなったりですが、こんな事は慣れているのか、お店の人が近隣で薬剤師が居るドラッグストアを検索してくれたおかげで、へんなクレーマーにはならずに済みました。
で、4件目でやっと必要な薬を買うことができたのですが、私はまあ元気で車にも乗れますので良いのですが、これがお年寄りなんかだったら、こんな事があれば次からは市販薬ではなく、すぐに近くのお医者さんに出かけることでしょう。
薬剤師が足りないのは仕方ありませんが、それならばセルフメディケーションとやらをどのように進めるのか?まで現実に即して検討実施しなければ意味ないんじゃないか?と思うのですが、まあ、こういった事を決める方達は、1000円の薬一つ買うのに何件も店を回るなんてことは、ユメユメ想像もできないんでしょうねぇ。
ITが進んでいるのですから、薬屋さんからアクセス可能な「薬剤師センター」でも作って、そこにTV電話(ってすでに死語?)でつないで、薬屋さん立会いの下に必要な確認を薬剤師さんが取れるようにすれば良いだけのような気もするのですが。そうすれば新たな天下り先雇用もできるでしょうし、中小ドラッグストアでも自前で薬剤師在中コールセンターを持てる大手通販と同等に、しかも実店舗で販売できるようになりますし。その費用だって、ドラッグストア同士で分け合えば、「薬剤師さん募集、入社祝い金50万円」なんで取り合うより安く済みそうだと想像するのですが、どうでしょうか?



いつの間に・・・

先日ケースに押し込んだMP3プレーヤーですが、3.3Vで動作させるようにしたところ、回路全体の電流はNiMH使用時で約30mAとなりました。100均のNiMHが750mAhですから、大体丸一日の動作が可能です。

で、別の話題なのですが、学生時代からとてもお世話になった秋葉原の部品屋さんの「鈴商」さん。2014年に埼玉から群馬に戻ってからというもの、秋葉原に行くこともなく、とんとご無沙汰だったのですが、ふと気になって調べたら2015年に実店舗は営業終了されていました。今は通販専業のようです。
ネット上なんかでは「ちゃんと調べてからじゃないと買い物もできない」などとも言われていたようなのですが、私の印象ではそんなことはなく、何が欲しいのか?どんな仕様が望みなのか?はっきりしていれば、結構気さくに相手してもらえた(特にちょっと石倉三郎に似ていたおっちゃんは)記憶があります。もっとも、私の場合は部品とか回路の事はあまり話さずに、「さっき流れていたラジオのニュース」なんかで長話させていただいたほうが多いのですが。
もちろん、秋葉原の部品屋さんらしい?「よく調べてから、も一度来てよ」な対応を目にすることも何回もありましたが、それは皆、「ダイオードが欲しいんだけれど」というのに仕様や型番はおろか何に使うのかさえはっきりしないようなお客さんばかりでした。
ちょっと怪しいものやレアなものもたくさんあった、面白いお店だったのに残念です。
また秋葉原が変わっちゃったなあ。



MP3プレーヤー基板~3・・・ケースに入れてみました

MP3プレーヤー基板ですが、ケースに入れてみました。
使ったのは100円ショップのダイソーさんで見つけたステンレス製名刺入れ(40枚用)。
文字通り薄いステンレス板でできている、名刺大で厚さ1.5cmほどのケースです。これにヘッドフォン用の穴を開けて、あとはMP3プレーヤー基板、電池etc一式を中に組み込んでました。
外観はこんな感じです。  
中を開けると・・・

下右がヘッドフォン用の3.5φステレオジャック、その上がMP3プレーヤー基板、その上右側が3.3V出力のDC-DCコンバータ、左側が電源スイッチ、一番上に見えるのが単四電池と電池ボックスです。もちろんDC-DCコンバータは当店のキットを使用しています。
あまりレイアウトなど考えずに組んでしまったので、無駄なスペースができてしまいましたが、お手軽な工作としては、まあこんなものでしょう(^◇^)

外部にはヘッドフォンジャックしか出ていませんので、電源のON/OFFや音量調節などの操作はすべてふたを開けて行うことになります。あと、USBメモリーは蓋が180°開ききらないため(ケースの仕様)使えません。
それでもマイコンとか気にしないで気軽にMP3プレーヤーを作れてしまうのは、世の中進んだものだと思う次第です。





MP3プレーヤー基板~2

先日のMP3プレーヤー基板ですが、試しに”連続鳴らし試験”をしてみました。
電源は単三エネループ(1900mAh)2本で、HT7750Aでもって5Vに昇圧。負荷は昔(20年前!)パソコンにオマケでついてきたスピーカー。音量は眠るのにちょうど良い加減の、静かな部屋で聞こえる程度。もっともこれは効率の悪い安物スピーカーを直接つないでしまっているので音が小さいだけで、ヘッドホンで聴けばちょうど良いかうるさいくらいです。音源はクラッシックを(寝ているときも音流しっぱなしですからロック、ポップス系はちょっとネ)。
こんな条件で、およそ30時間連続動作しました。
今回は、基板自体がMicroUSB給電なので電源電圧5Vで試したのですが、どうやらこの基板は3.3Vから動作するらしいので、HT7750Aを3.3VのHT7733Aに変更すれば、もっと長く動作してくれるかもです。




× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]