忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間に・・・

先日ケースに押し込んだMP3プレーヤーですが、3.3Vで動作させるようにしたところ、回路全体の電流はNiMH使用時で約30mAとなりました。100均のNiMHが750mAhですから、大体丸一日の動作が可能です。

で、別の話題なのですが、学生時代からとてもお世話になった秋葉原の部品屋さんの「鈴商」さん。2014年に埼玉から群馬に戻ってからというもの、秋葉原に行くこともなく、とんとご無沙汰だったのですが、ふと気になって調べたら2015年に実店舗は営業終了されていました。今は通販専業のようです。
ネット上なんかでは「ちゃんと調べてからじゃないと買い物もできない」などとも言われていたようなのですが、私の印象ではそんなことはなく、何が欲しいのか?どんな仕様が望みなのか?はっきりしていれば、結構気さくに相手してもらえた(特にちょっと石倉三郎に似ていたおっちゃんは)記憶があります。もっとも、私の場合は部品とか回路の事はあまり話さずに、「さっき流れていたラジオのニュース」なんかで長話させていただいたほうが多いのですが。
もちろん、秋葉原の部品屋さんらしい?「よく調べてから、も一度来てよ」な対応を目にすることも何回もありましたが、それは皆、「ダイオードが欲しいんだけれど」というのに仕様や型番はおろか何に使うのかさえはっきりしないようなお客さんばかりでした。
ちょっと怪しいものやレアなものもたくさんあった、面白いお店だったのに残念です。
また秋葉原が変わっちゃったなあ。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]