忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザにかかってしまいました~その2

観察癖のある私故、インフルエンザで熱が出てしまっても、その出方を観察してしまったりで、興味深いことに気が付きました。
今回だけのことかもしれませんが・・・
まずは37.3℃の微熱が続き、ちょっと辛くなったと思うとそれが37.8℃に急に上がって、さらにしんどくなったと感じたら38.2℃に、あ゛~も゛~ダメだな状態で38.8℃と階段状に熱は上がり、その中間というのがありません。
素人ながら、ウイルスが感染した場所が広がるたびに(例えば鼻腔粘膜だけの時37.3℃→気管支に広がって37.8℃のような感じ)段階的に熱が上がったのかな?等と想像したりしているのですが。
下がる時もあ゛~も゛~ダメだな状態の38.8℃からあれ?少し楽になったかな?と感じて37.5℃とストーンと下がっています。
ただ、症状が出始めたのが最悪のタイミングの土曜日午後過ぎで、まる1日以上医者には行けず、熱が下がってからの治療だったからか、熱は下がったのに咳は出ますし体もあちらこちら痛みます。
30年以上もかからなかった私でもかかる時にはあっさりとやられてしまいますので、皆様、どうぞ自愛くださいませ。




今回は経口補水液のお世話にはなりませんでしたが、夏場の脱水だけではなく冬のインフルエンザ対策としても常備しておいたほうが良いなと思った今日この頃です。





PR

インフルエンザにかかってしまいました

先週末、母親がどこからかインフルエンザをひろってきてしまったのですが、看病などしているうちにこちらにもうつってしまいました。多分中学生以来、37~8年ぶりのインフルエンザです。
昨日が一番つらかったのですが、日曜なので医者は休み。で、39度近い熱のあった昨日は自宅でうなっていて、今日熱も37.5度まで下がったのですが、医者に行ってきました。
鼻の中の粘膜を取って検査すると、しっかりとA型の反応が出てしまい、イナビルを処方されたのでした。
薬剤の進歩は大したもので、イナビルは自宅で簡単に吸入できるよう、容器もよく考えられています。私の場合、発症から時間がたってしまいましたので効くかどうか少し不安ではありますが、熱のピークは過ぎましたので、他の人にウイルスをばらまかないように、今週は自宅にこもって回復に努めます。



♪ 39°8’   治らないなら俺に止めをさせ! ♪
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

39°8'/泉谷しげる[SHM-CD]【返品種別A】
価格:2111円(税込、送料別) (2017/2/6時点)





4980円のPC

「子犬ちゃん」を古いPCで使えるようにはしたのですが、やはりデスクトップPCも1台ほしいなあ・・・なんて考えていたら、↓(例によってアフィです)の商品を発見!モニターは持っていますし、楽天のポイントも貯まっていたのでポイント消費がてらポチ。さて使えるPCが来るのか?


と正直、少し心配もしていたのですがちゃんと使える、それも結構きれいな状態のものが来ました(^◇^)
永遠に続くかと思われるwindows7のupdateも何とか終わり、一通りのソフトを導入し、仕事にもほぼ使えるようにできるまで、なんだかんだで丸二日かかりましたが、快調に動作しています。windows7のサポートが終わるまでは、このPCはそのまま使って、その後まだ使えるようでしたら、linux用にする予定です。
因みにソフトウェア(って言うか、今はアプリのほうが通りがいいんだっけ?)には一円もお金かかっていません。と言っても「割れ」じゃないですよ(^_-)-☆LibreOffice他のフリーで使えるもので済ませています。(なのでKingSoftのOfficeは未導入です)

puppy linux

一週間ほど前なんですが、ノートPCのACアダプタの調子が悪くなってしまいました。慌ててアダプタを注文して、その日は最小限のことだけをバッテリー動作でしのいだのですが、今のノートPCは昔のとは違ってバッテリーだけでも軽い作業ならば1、2日持つのはありがたいです。
で、以前使っていたXPなノート(ネットブック)にもubuntuが入っているので、それを久しぶりに立ち上げてみたのですが、やはり初期のネットブックには重い!まあ、それでも、今のメインのノートPCとほぼ同じことはできるので文句はありませんが。
それでも、メインのPCが壊れてしまったような時にも、もう少し快適に使えないかと思い、この数日puppyを試してみました。
結果は上々で、LibreOfficeもちゃんと動きますし、amazonビデオは無理(chrome最新のを使えって、そりゃ無理です)でしたが、youtubeは大丈夫ですし、サイト更新もFilezillaでOK。ただ、FileZillaはインストールしてもメニューに登録されなくて焦りましたが。(/usr/share/applicationsの中のFileZillaをテキストエディタで開いて、Categories= の後を Network に書き換えて解決。グーグル先生とpuppy日本語フォーラムの皆様ありがとう!
USBメモリーの中で完結してしまいますので、もしメインPCが壊れて、サブもだめでも、中古でもなんでもとりあえず動作してUSBブートできるPCを調達すれば、何とかしのげそうです。
ま、こんなことしていないで、もう一台新しいPCを買えば済むことなんですが、先立つものが・・・ネ!

puppyをインストールしたUSBメモリーはこんなもの。16GBなくても、8Mでも4Mでも、余っているものがあればそれでOK。
(↓はアフィリエイトです。アフィ嫌な方はクリックしないでね)






日本マイクロソフトセキュリティチーム??

朝起きてメールのチェックをすると、マイクロソフトを装ったスパムメールが来ていました。
文面は↓な感じ・・・

-------------------------------------------
セキュリティ警告!!
お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!
日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。
攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。
検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。
今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

-------------------------------------------

微妙におかしな言い回しですが、他のスパムと比べればかなりましなので、うっかり騙されてしまう人もいるかもしれませんね。
私の場合、仕事柄メアドは「完全公開」状態ですし、スパムフィルタもかけにくいのが現実だったりします。なのでこの手のメールを送ってくる輩には腸煮えくり返えります。




× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]