忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水仙が咲きました

まだ冬本番にもなっていないと言うのに、我が家の庭先では水仙が咲き始めました。
品種や栽培地によっては今頃から咲き始めてもおかしくはないらしいのですが、ウチの庭では12月に咲くのは初めての事です。


せっかちな水仙の一方で、ユリが一輪だけですが今頃になって咲き始めました。こちらは2か月ほど、のんびりしてしまったようです。



今年は夏から気温の面では順調に?秋になったと思っていたのですが、植物にはそう感じられていないのかもしれませんね。


PR

車庫の屋根修理

台風や大雨で大変な秋となってしまいましたね。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りしております。
幸いなことに私の周囲ではさほどの被害は出なかったのですが、それでも木造トタンぶきの車庫兼物置の屋根が少々壊れてしまいました。
トタン屋根の天辺の「棟板」が風邪ではがされてしまい、今にも落ちそうな状態となってしまいました。屋根に上って見てみると、棟板を止めている材木も朽ちてボロボロ。ここから付け直しです。



朽ちた板を外し余分な釘を引き抜き、新しい板を張って、釘ではちょっと心もとないので木ネジでしっかりと固定して、その上からトタンの棟板をかぶせて、横から木ネジで固定して、とりあえず完了。本当は防水シートとかかませたほうか良いのでしょうけれど、築50年くらいにはなる、屋根も壁も錆びだらけボロボロの車庫なので、今回は省略です。





修理後何回か雨の日がありましたが、雨漏りはしていませんので、うまくできたようです。

ライ麦パン

私は、ライ麦パンが好きなのですが、スーパーなどで売られている物は「マイルド」過ぎて、少し物足りません。
が、昨年末(まだ風邪をひく前)隣町の酒屋兼輸入食品店で、下のようなパンを見つけました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メステマッハー オーガニック フォルコンブロート(500g)【メステマッハー】
価格:496円(税込、送料別) (2019/1/6時点)

楽天で購入


ドイツ直輸入のライ麦全粒粉パンです。日本の普通のパンに比べて、ずっしりと重くて、食パン1斤よりも小ぶりなのに、500gあります。
で、期待に胸膨らませて購入。賞味期限は長く半年くらいあるのですが、先日食べてみました。
期待にそぐわぬ、ドイツ!!なパンで、バラバラモソモソとした食感、口に入れたとたん酸味が広がる味わい、気楽に買えてそこそこ保存できるものとしては、私的には満足でした。でも、これをおいしいと思う人は、少数派なんだろうなぁ。

★念のため付け加えますが、小麦のパンとは全く異なる物ですから、もしサワー種で発酵させたライ麦パンを食べたことない方は、パンとは思わないで、チーズとかハムとかを多めにのせて食べてみることをお勧めします。

SSDに換装

何をいまさらと怒られそうですが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は年末からひどい風邪をひいてしまいまして、まだ咳が時折止まらなくなってしまう状況だったりします。
昨年は家族の不幸の後でお正月どころではなく、今年はひどい風邪でやはりお正月どころではなく、と何か祟られているのかな?

それはともかく、最近SSDの値段が随分と下がってきたこともあり、サブで使っている、中古で数千円で買ったPC(OSはUBUNTU16.04)のハードディスクを、ゴホゴホ咳をしながら、SSDに交換してみました。使用したのはクルーシャルのSSD。もともとのHDDが160GBだったので、240GBとしてみました。



まずはLiveDVDからUbuntuを起動して、ddコマンドでHDDの中身をSSDにクローン。その後SSDのパーティションを240GBに広げてあげて、もとのHDDと交換。ついでに余っていた500GBの2.5インチHDDも取り付け。SSDにスワップを設けるのは良くないとの話もあり、さりとてこのPCはメモリ2Gしかないのでスワップ無しではまともに動きそうもない→500GBのHDD側にスワップを設定。
でしばらく動かしてみたのですが、SSD換装の恩恵をあまり感じません。スワップが発生してしまうと、換装前と体感上ほとんど変わりありません。
なのでSSD側にスワップファイルを設定しなおしてみると・・・うん!これなら十分に換装した価値がある!と感じることができました。


新しいプリンター

先日7年くらい使い倒したブラザーDCP-J515Nが壊れてしまい、プリンター一台体制となってしまいました。私のこれまでの経験(20ン年)上プリンターは突然壊れるパターンが多いので、一台では何かと不安。そんな折某Yデンキの折り込み広告でキャノンのMG3630BKが激安だったので、速攻で買ってしまいました。
この機種、インクがヘッド一体型でカラーは3色非独立のため、大量に印刷するにはインクコストで悩むのですが、サブ機として使うのだし、あ~んな事(ってどんな事?)とかをして対策すれば・・・と思い、割り切っての購入です。
WiFiでのセットアップも簡単に済み、動作も問題なさそう。今のプリンターはローエンド機種でも自動両面印刷ができたりで、技術の進歩を実感する今日この頃です。


通販だと今日購入した値段より3k円位高くなってしまう様です。



× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]