忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

ライ麦パン

私は、ライ麦パンが好きなのですが、スーパーなどで売られている物は「マイルド」過ぎて、少し物足りません。
が、昨年末(まだ風邪をひく前)隣町の酒屋兼輸入食品店で、下のようなパンを見つけました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メステマッハー オーガニック フォルコンブロート(500g)【メステマッハー】
価格:496円(税込、送料別) (2019/1/6時点)

楽天で購入


ドイツ直輸入のライ麦全粒粉パンです。日本の普通のパンに比べて、ずっしりと重くて、食パン1斤よりも小ぶりなのに、500gあります。
で、期待に胸膨らませて購入。賞味期限は長く半年くらいあるのですが、先日食べてみました。
期待にそぐわぬ、ドイツ!!なパンで、バラバラモソモソとした食感、口に入れたとたん酸味が広がる味わい、気楽に買えてそこそこ保存できるものとしては、私的には満足でした。でも、これをおいしいと思う人は、少数派なんだろうなぁ。

★念のため付け加えますが、小麦のパンとは全く異なる物ですから、もしサワー種で発酵させたライ麦パンを食べたことない方は、パンとは思わないで、チーズとかハムとかを多めにのせて食べてみることをお勧めします。

PR

SSDに換装

何をいまさらと怒られそうですが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は年末からひどい風邪をひいてしまいまして、まだ咳が時折止まらなくなってしまう状況だったりします。
昨年は家族の不幸の後でお正月どころではなく、今年はひどい風邪でやはりお正月どころではなく、と何か祟られているのかな?

それはともかく、最近SSDの値段が随分と下がってきたこともあり、サブで使っている、中古で数千円で買ったPC(OSはUBUNTU16.04)のハードディスクを、ゴホゴホ咳をしながら、SSDに交換してみました。使用したのはクルーシャルのSSD。もともとのHDDが160GBだったので、240GBとしてみました。



まずはLiveDVDからUbuntuを起動して、ddコマンドでHDDの中身をSSDにクローン。その後SSDのパーティションを240GBに広げてあげて、もとのHDDと交換。ついでに余っていた500GBの2.5インチHDDも取り付け。SSDにスワップを設けるのは良くないとの話もあり、さりとてこのPCはメモリ2Gしかないのでスワップ無しではまともに動きそうもない→500GBのHDD側にスワップを設定。
でしばらく動かしてみたのですが、SSD換装の恩恵をあまり感じません。スワップが発生してしまうと、換装前と体感上ほとんど変わりありません。
なのでSSD側にスワップファイルを設定しなおしてみると・・・うん!これなら十分に換装した価値がある!と感じることができました。


新しいプリンター

先日7年くらい使い倒したブラザーDCP-J515Nが壊れてしまい、プリンター一台体制となってしまいました。私のこれまでの経験(20ン年)上プリンターは突然壊れるパターンが多いので、一台では何かと不安。そんな折某Yデンキの折り込み広告でキャノンのMG3630BKが激安だったので、速攻で買ってしまいました。
この機種、インクがヘッド一体型でカラーは3色非独立のため、大量に印刷するにはインクコストで悩むのですが、サブ機として使うのだし、あ~んな事(ってどんな事?)とかをして対策すれば・・・と思い、割り切っての購入です。
WiFiでのセットアップも簡単に済み、動作も問題なさそう。今のプリンターはローエンド機種でも自動両面印刷ができたりで、技術の進歩を実感する今日この頃です。


通販だと今日購入した値段より3k円位高くなってしまう様です。



サフラン収穫してみました

1か月くらい前の事ではあるのですが、せっかくサフランが咲いたのですから、めしべを収穫してみました。
午前中花を開いたばかりの物を選んで、ピンセットで花1つずつめしべを引っこ抜いて、数10本(と言うか、見た目3本でも元は1本なので、花10本分位)を収穫。そのままでは保存できませんから乾燥。乾燥方法をグーグル先生に尋ねると、風通しの良い日陰でとありますが、繊細過ぎるものなのでなかなか難しそう。そこで密閉できるクーラーボックスに乾燥剤を入れて、その中に放置する事4~5日。写真のような感じで案外いい塩梅に乾燥できました。




電話機故障

1週間くらい前の事なのですが、電話がかかってきて受話器(固定電話の親機側)を取っても何も聞こえません。ノイズも何も聞こえないので、電話を切ってからもう一度受話器を上げても、ツー音も聞こえません。本体側モニターボタンを押すと聞こえますので、受話器故障のようです。
試しに以前アパート暮らしの時に使っていた古い(四半世紀前の物)の受話器に取り替えてみると、ちゃんと使えます。これで故障個所は受話器のみと確定しましたので、電気屋さんで受話器だけ取り寄せてもらうこととしました。
待つこと2日、届いたよの連絡がありましたので早速交換。無事に再び使えるようになりました。費用は700円+税でしたので、受話器分解して中のレシーバーを交換するかな?なんて事もなくお手軽安価に済みました。







× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]