忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MP3プレーヤー基板~4・・・ちゃんとケースに入れてみました

MP3プレーヤー基板なんですが、前回までの状態でもよかったのですが、ダイソーさんでアルミ製の名刺入れ(約30枚入)を見つけたので、こちらで組みなおしてみることにしました。
ダイソーさんから帰ってさっそく開封して、中に単四電池が入るかな?とチェックしてみるとアレレ?厚さがわずか1mm程ですが足りません。そこで単四はやめて単六を使用することにしました。と言ってもンなサイズ、まして充電式なんか日本では流通していませんので、7.2Vタイプの006P充電池をばらして、単六を6本ゲット。今回は電池容量も少ないので2本からの昇圧はやめて、3本直列で使うことにしました。
キリで簡単に貫通してしまうほどの極薄板に苦戦しつつ、完成したのが下の写真。

電源スイッチと充電用MicroUSBは反対側。

中身はこんな感じ。

写真左下が電源スイッチ。その上が充電用MicroUSB。その右側の緑色のが電池、そしてMP3プレーヤー基板。右端上がヘッドホンジャック、そして操作用タクトスイッチ。ほとんど使わないリピート切り替えは省略して、下から次曲/音量大、全曲/音量小、ポーズ/MicroSD-USBメモリー切り替えとしています。
板が薄すぎたり、酔った勢いで工作したりで少しガタガタしていますが、100円のケースとしてはまあ上出来かな?
消費電流は20mAほどなので、300mAhの小さなバッテリーでも15時間持ちます。
何故バッテリーにLiPO使わないのか?は簡単で、何かあったら怖いから。基本ビビリな私です(^◇^)

PR

謹賀新年





年末27日のブログ中の「S8050」と「3φ白色LED」を年内に掲載できませんでした。
申し訳ございません。もう1~2日お待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


ポケモンGO改造ネタ

昔は「考えるパッド220」(って昔すぎ?)のクロックアップとか、CPUのカラを割ってのクロックアップetcの改造ネタで楽しませてもらいもし、特にCPU関連で売れたチップ抵抗では「おいしい」思いもさせてもらった私だったりもするのですが、今はポケモンGO関連での改造ネタが流行っているらしいですね。
私はポケモン云々は全く接点がないのでわからないのですが、ポケモンとかをゲットする(ってこれも困った言い方だと個人的には感じたりするのですが)のが簡単になる改造方があって、工作に慣れている人は個人的に成功するだけでなくて、オークションなどで改造品を売って儲け、工作に不慣れな方は希望小売価格の倍近いお金を出しても改造品を買ったりしているんだとか。
改造ノウハウのサイトを見ると、極細ハンダが0.6Φだったり、極小のランドにハンダ付けする線が0.26Φだったりで、もっと楽に工作できるんじゃないかな?と思ったりもします。
当店では以前から0.3mmの極細ハンダとか、直径0.12mmのほっそ~いポリウレタン線とか扱っていますので、改造にチャレンジしたい方は是非ご購入くださいネ(^_-)-☆
ついでに、本番作業の前の練習として、電子工作キットもご購入いただければ、幸いです。
きっかけはどうであれ、工作することを経験して、そこから楽しさに気ずかれる方が一人でもいらっしゃれば、私としては「万歳三唱」だったりします(^◇^)
って、こんな感じの細かな工作ネタがあるのならば、以前販売していたような「チップ部品に触れることが目的」な工作キットも、も一度企画してみようかな?



取り壊されていた

3月一杯まで住んでいたアパート、先日近くに行く用事のついでに、どうなったかな?と寄ってみました。アパートがあったところには建物は無くて、駐車場になっていました。20年以上住んでいたので、ちょっと寂しい気もするかな・・・



教育事業失格だね

ベネッセから漏洩した個人情報、最終的な漏洩先はジャストシステムだったとか。
詳しい事など私に知る由もありませんが、まあどっかの名簿屋経由で入手したんだろうな。
笑えるのは、ジャストシステムの教育事業部署からのダイレクトメールの中には「ベネッセにしか登録していない情報」によるものもあったなんていうこと。おそらく私のようなちょっと素直でない方が、自己防衛のために例えば「櫻井」を「桜井」として登録しておくとか、そういった事でもしていたのではないかと想像してしまいます。
聞くところではベネッセが収集した情報は、10年間に渡って子供向けイベントやスタンプラリーなど開催してコツコツ貯めてきたものなんだとか。だとしたら、それをサラッと横取りしてDM送信なんて、教育と名のつくような事業をする会社のやる事ではないな~。というか、ジャストシステムだってATOKの開発なんかで、同じような地道なデータ収集はしたはず。何やっているんだか。こんな事やる会社だと、いくら変換効率が良くなったとしても「クラウド変換」なんか導入できないな。
法律に違反しているとかいないとか、漏洩データということに気がついていたとかいないとか以前の問題で(って言うか、今時数百万件を超えるようなデータならば、何かしらウラがあると考えるのが常識だと思いますが)、こういった会社に子どものお勉強を見て欲しくはないな、と長年電子工作する少年少女をお客様としてきた私は強く思います。ま、一番の問題は、私には子供もいないと言う事なんですが。




× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]