忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルフメディケーション

お国はセルフメディケーションとやらを推進したいらしいです。まあ、ちょっとした病気ならばお医者さんにかかる前に市販薬で済ませちゃってねと言う事らしいのですが、そのセルフメディケーション対象のお薬を買うのにちょっと大変でした。
昨日ある薬を買いに近所のドラッグストアに出かけたのですが、一類薬は薬剤師不在のため土日販売できませんとの事。仕方ないので少し離れた別の所に行っても同じ。で、さらに別の所に行くとそこはそもそも薬剤師がいないので、一類の薬は扱っていないといわれる始末。だったらドラッグストアの看板やめろよ!と悪態をつきたくもなったりですが、こんな事は慣れているのか、お店の人が近隣で薬剤師が居るドラッグストアを検索してくれたおかげで、へんなクレーマーにはならずに済みました。
で、4件目でやっと必要な薬を買うことができたのですが、私はまあ元気で車にも乗れますので良いのですが、これがお年寄りなんかだったら、こんな事があれば次からは市販薬ではなく、すぐに近くのお医者さんに出かけることでしょう。
薬剤師が足りないのは仕方ありませんが、それならばセルフメディケーションとやらをどのように進めるのか?まで現実に即して検討実施しなければ意味ないんじゃないか?と思うのですが、まあ、こういった事を決める方達は、1000円の薬一つ買うのに何件も店を回るなんてことは、ユメユメ想像もできないんでしょうねぇ。
ITが進んでいるのですから、薬屋さんからアクセス可能な「薬剤師センター」でも作って、そこにTV電話(ってすでに死語?)でつないで、薬屋さん立会いの下に必要な確認を薬剤師さんが取れるようにすれば良いだけのような気もするのですが。そうすれば新たな天下り先雇用もできるでしょうし、中小ドラッグストアでも自前で薬剤師在中コールセンターを持てる大手通販と同等に、しかも実店舗で販売できるようになりますし。その費用だって、ドラッグストア同士で分け合えば、「薬剤師さん募集、入社祝い金50万円」なんで取り合うより安く済みそうだと想像するのですが、どうでしょうか?



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]