忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • お~まい、があ~!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0にならない

5月13日にGMOのスペースに開設していた旧サイトが消されましたので、こちらのアクセスカウンターは翌14日からゼロになるはずなのですが、一週間経過した今日まで何故か毎日1回ずつのアクセスの記録が残っています。
どうしてなのかな?カウンタの「仕様」なのかな?



PR

締りの無い口元

4月末に50歳目前にして乳歯が抜けてきて歯医者さんのお世話になったのですが、今度は昨日の夕飯時に30年以上も前に治療したところが外れてしまいました。歯の上1/3位を大きく削って、その部分を詰めていたのですが、その詰め物(と言うより被せ物に近いです)がポロリと取れてしまったのでした。
で、今日歯医者さんに行ってきたのですが、元の歯は、ン十年の歳月でだいぶ痛んでいて、さらに大きく削られてしまいました。歯を削る前にはシッカリと麻酔をされてしまいましたので、痛くは無いのですが、左の唇まで感覚が無いので、今とても締りの無い口元でよだれがキーボードに垂れてしまわないか心配しつつ、この駄文を書いています。




不審な封筒

仕事柄、住所はネット上で公開しちゃっていますので、その分不審な郵便物などには神経質になってしまいます。
昨日郵便受を覗いたら、私宛のA5サイズの封筒が届いていました。よく見てみるとエアメールで、差出人や会社のロゴなどは描いておらずイギリスの私書箱だけです。
国際的な振り込め詐欺か?と思いつつ、極薄いから爆発物では無いだろうけれどヘンな薬とか塗ってあったらイヤだなとビビリつつ、開封して中を確認すると、何のことは無い、某外資系研究開発向け通販業者からのチラシでした。
日本から差し出すより海外からのエアメールのほうが安いのだったら、郵便のシステムにちょっと問題あるんじゃないか?と感じた次第です。
それにしても、封筒にロゴくらい印刷してくれれば良いのに・・・




速くなった!?

今使っているADSLモデムはスプリッタ内臓で別途付ける必要は無いのですが、ちょっとした事情でモデムと電話を切り離したくて、スプリッタを取り付けました。電話線の中に余分なものが一つ入るわけですから、それだけ損失も増えるはずです。当然スピードも落ちてしまうだろうなと思っていたのですが、アラ不思議。
今までは下り5~6Mbpsだったのですが、6~7へと2割ほど速くなってしまいました。もしかして、モデムの中のスプリッタ回路があまり良くなくて、電話線からのノイズが取れていなかったのかな?



ほどほどに

3Dプリンタを使って、実際に銃弾を発射する能力があると見られる拳銃を作ったとかで、大学職員が逮捕されたとのニュースを見ました。
5丁作ったとかの3Dプリンタ銃を写真で見ると、私にはプラスチックのおもちゃとしか見えないのですが、実際に弾を撃ったら、よほどの弱装にしない限り暴発しちゃうんじゃないかなぁ。
こういったものを作ってしまうのは、私も厨房の頃にはあ~んな実験をしてみたり、こ~んなモノを作ろうとしてみたりしたクチですから、わからないでも無いのですが、見つかってはダメでしょう。(ってそういう問題ではない??)
電子工作がらみでは、コーラ缶位なら撃ち抜ける程度の威力のコイルガンの工作なんかが一時話題になったらしいのですが(私のところにも問い合わせがきたりしました)、今は法律に引っかからないとしても、このテのイタズラな工作は程々にしておかないと、いつの間にかお縄になってしまうような世の中となるかもしれません。



× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]