忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • お~まい、があ~!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃ愚れるわな

もう十年以上前の事。支払ってくれない客(って支払わなきゃ客じゃないんだけれど)に、PM8:00頃電話。
コヤツは、通販各社からの詐欺で警察のお世話になって、私にも警察から連絡があった、そんな物件。少年鑑別所に入れられたとの事なので、両親に支払わせるつもりでの電話です。
どう聞いても小学生くらいの子(たぶん男の子)が電話に出ました。
私:○×さんのお宅でしょうか?お父さんお願いします。
子:うちはね、お父さんがいないの・・・
私:(あっ、かわいそうなこと聞いちゃったな)そう・・・じゃお母さんいるかな?
子:お母さんは出かけちゃった
私:何時頃帰ってくるか、わかるかな?
子:あのね、お母さんは男の人と一緒に出て行ったから、今日は帰ってこないと思うの
この先は省略しますが、こりゃ、子どもも愚れておかしな事やるわけだ、と思った次第です。





PR

真っ黒!

私の住むグンマーの最果ての地館林市は、測定場所の疑惑があるものの暑~い夏が名物のようなもの。今年も早々とやってくれました、昨日の最高気温36℃オーバー。
真夏でもエアコンはあまり使わない私ですが、これからの酷暑の日々に備えて、今日はエアコンの中の拭き掃除をしてみました。
いままでアパートで使っていたエアコンも含めて、外側の拭き掃除とフィルターの手入れくらいしかやった事なかったので驚いたのですが、エアコンの中の汚れている事!バラす事まではしなかったので、外から指が届く範囲の拭き掃除しかできませんでしたが、それでも3年くらい前に買ったエアコンの掃除をすると雑巾数枚が真っ黒!
世の中には自動で中を掃除するエアコンもありますが、ファンのハネとか内部の壁面まで自動で掃除できるとも思えませんし、電気部分と熱交換器以外は外せて水洗いできるエアコンなんて出来ないかな?と思ったりもした、特に綺麗好きでもない(ホームページの散らかりっぷりをご覧いただければご想像いただけるかと・・・)私でした。




他人事じゃない

昨日AKBの握手会でノコギリを振り回す男に襲われてAKBメンバー2人とスタッフ1人が怪我を負う事件があったとの事。一日も早い快復を心よりお祈りいたします。
事がアイドルイベントの最中なので、他人事のように感じる人も多いかもですが、訳の解らない理由で過剰に反応されることは、今の世の中一般の人にも結構起こり得る事なんじゃないかな~と感じていたりします。
私のような仕事をしていると、そんな困った反応をする人に出くわすことも多くなり、ホームページを見ただけで10年来の友人のように感じてしまうらしい人や、特定の回路に思い入れが強すぎて(特にラジオ)なんやかんやと感情的なメールを送りつけてくる人などは、珍しい事ではないと言うのが現実だったりします。
学校教育もなんかおかしくなってしまっているらしく、「雑誌の記事を見て興味を持った生徒に、修学旅行の時に会って欲しい。そしてそちらの仕事のことを話して欲しい」とムチャな事を言われたりもしました。いや、そんな事をどの学校でも修学旅行のイベントにしていたら、私のような泡沫筆者はまあ良いとしても、人気作家とか収拾がつかなくなってしまうでしょうに。この件は、生徒さんには悪いなとは思いつつもお断りしました。メディアの中の人に「教育のために時間を割いて会ってね」なんて要求してしまう事を学校教育の中でするというのが信じられません。
私の場合には上に書いたような事程度で、特に実害はありませんが、他人との距離感をつかめなかったり、ちょっと心の中に何かが引っかかると攻撃的になってしまう人が意外と多いようですから、多くの人と接しなければならないタレントさんなどは、この先今回のような事件は多くなるんじゃないかなと、ちょっと心配でもあったりします。今回の犯人の動機は解りませんが。




スペースキー直った

今朝方スペースキーが壊れたと書いたのですが、原因が解り直りました。
私のは接点復活剤で直ったよ!とのご指摘をいただき、接点復活剤試してダメなら4B鉛筆攻撃もやってみるか、でもなんかガリオームの応急処置みたいだななどとブツクサ言いながら、もう一度キートップを外して、スペースキーのスイッチ部分をよく見てみると、透明なフィルムが被せられている構造で、このフィルムは全部のキートップを外さなければ剥がせそうにありません。試しにスイッチ部分を指で押してみると、ちゃんと反応しますのでどうやらスイッチ自体はとりあえず使えるようです。
ならばキーを押したときにこのスイッチを押す兼キースプリング役の小さな小さなシリコンラバーのコーンがずれていたのかな?と今度は慎重に位置を合わせて、キートップを取り付けると・・・ヨカッタ!ちゃんと反応するようになりました。使っているうちにずれてしまい、組み立てたときにもちゃんとした位置に収まっていなかったようです。お恥ずかしい・・・
直ったと言っても、コーンはだいぶお疲れのようですから、タッチは怪しいままです。多分他のキーの中にも同じコーンが入っていると思いますので、使用頻度が少ないキーのコーンとスペースキーのそれとを交換してしまった方が良いのかもしれません。



スペースキー壊れた

ノートPCのスペースキーが以前から反応し難くなっていたのですが、昨日ついに何の反応もしなくなってしまいました。キートップを外してたまったホコリを掃除するなどしたのですが、ダメでした。
USBキーボードをつないで、とりあえずは普段通り使えるのですが、移動して使いたいときにはちょっと不便。
私のノートPCのキーボードはかなり変則的でシフトキーが左一つだけなので、シフトキーからダメになるかな?と思っていたのですが、スペースキーの方が先にダメになってしまいました。
他のキーもそろそろ寿命かな?と思うような物も出てきていますので、まあ時間の問題ではあったのですが。
アッセンブリ交換とか出来ないのかな?



× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]