今朝方スペースキーが壊れたと書いたのですが、原因が解り直りました。
私のは接点復活剤で直ったよ!とのご指摘をいただき、接点復活剤試してダメなら4B鉛筆攻撃もやってみるか、でもなんかガリオームの応急処置みたいだななどとブツクサ言いながら、もう一度キートップを外して、スペースキーのスイッチ部分をよく見てみると、透明なフィルムが被せられている構造で、このフィルムは全部のキートップを外さなければ剥がせそうにありません。試しにスイッチ部分を指で押してみると、ちゃんと反応しますのでどうやらスイッチ自体はとりあえず使えるようです。
ならばキーを押したときにこのスイッチを押す兼キースプリング役の小さな小さなシリコンラバーのコーンがずれていたのかな?と今度は慎重に位置を合わせて、キートップを取り付けると・・・ヨカッタ!ちゃんと反応するようになりました。使っているうちにずれてしまい、組み立てたときにもちゃんとした位置に収まっていなかったようです。お恥ずかしい・・・
直ったと言っても、コーンはだいぶお疲れのようですから、タッチは怪しいままです。多分他のキーの中にも同じコーンが入っていると思いますので、使用頻度が少ないキーのコーンとスペースキーのそれとを交換してしまった方が良いのかもしれません。
PR