忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • お~まい、があ~!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特定記録メール便?

毎度毎度のおバカなスパムメール。今日は何故か架空請求メールが多数舞い込んでいます。
で、そのメールを読むと、そのメールは「特定記録メール便」とやらで出されていて、メール開封日時の記録及びメール内容の保管を「日本デジタル郵便」とやらが第三者機関として行っているらしいです。
一通販業者としては、代金を踏み倒そうとする奴がこちらからのメールを開封したかどうか確実に解るサービスがあれば(IEの開封通知機能は、繊維にあふれた人以外には全くの役立たずです)是非導入したいところなんですけれどねぇ。
そう言えば昨日は三菱UFJ銀行を騙るメールが何通か来ていましたが、文面が「こんにちは!」から始まるのには怒りを通り越して脱力しました。





PR

いっそルールを改正したら?

夏の甲子園もいよいよクライマックスなのですが(って私はほとんど見ていませんが)、去年のカット打法への非難に続いて、今年も何かとイチャモンをつける、悲しい大人が沸いているようです。
超スローボールが何故「なめた少年」につながるのか、私には全く意味不明ですし、チーム一丸となって走り回って勝つチームが点差が開いたからといって走るなというのならば、強打者をそろえたチームは点差が開いたらバット短く持って打席に立つべきでしょう。盗塁の件は「大リークの不文律が」とのたまう人がいるようですが、リーグ戦の不文律をトーナメント戦に持ち込まれても、プレイする側は困ってしまうでしょう。
超スローボールに関しては、かつてプロの公式戦でカーブを投げたピッチャーに「正々堂々とストレートで勝負しろ」と吠えたバッターがいましたし、盗塁も7回5点差で盗塁されて相手を非難したプロ野球監督がいましたし、みなさん高校野球から「スター」でしたので、まあスターの側やそれにあこがれる側から見れば、卑怯だと非難する事が正しい事なのでしょう。(何年も前のマウンド上でのハンカチが非難されなかったのは・・・実は皆さん正々堂々とポケットに忍ばせていたんじゃね?と勘ぐったりしてしまいます)
ルールの中でプレイして批判非難されるならば、合理的な解決方法は凄く簡単な事で、「正々堂々」とやらに則ったルールに変更してしまえばよいだけ。カット打法も変化球も卑怯な戦法だから禁止。バントももちろんダメで、その代わり微妙な牽制球もNGで、ピックアッププレーは即退場。隠し玉なんかしたら永久追放。3点差以上で盗塁も禁止。んで、ピッチャーは正々堂々と全力でストレートを投げ込む以外はダメ。変化球はボーク。当然バッターもフルスイング強制で、3~5番打者はホームラン以外進塁禁止。あっ、汗は見苦しいので、グランドにはハンカチ・タオルは必ず携行し、見た目サワヤカに振舞うこと。
これならば、野球青少年もさぞかし健やかに成長するでしょう。ウラではいじめや無意味なしごきをしつつ、タバコスパスパ酒ガブガブ、パチンコスロット日常の事、勉強って何それ?名前書ければオッケーでしょ?な~んて事もあるかもしれませんが。
「正々堂々としていない!」とアホな非難している人、ご自身の高校時代はプレーも学校生活・私生活も全て正々堂々としていたのかな?おそらくはアホな非難をしている人ほど大人を「なめた」青少年だったんじゃないかな?と野球なんかやった事の無い私は邪推してしまいます。




私は泣いていますベッドの上で

おかげさまで両親のひどい風邪も峠を越えて、明日辺りから家事地獄(?)から開放されそうです。ワイヤレスマイク、もう少しだけお待ちくださいね。

ところで、今庭のあちこちに勝手に生えてきている百合が時期を迎えていて、次々に白い花を咲かせているのですが、1.5mほどにまっすぐ伸びた茎のてっぺんに5~6個の見事な花を咲かせた様子を見ていて気が付いた事が一つあります。百合の花、朝はほぼ真横を向いて咲いているのですが、昼間は45度位下向きになり、夕方になるとまた水平近くまで持ち上がります。今まで百合がこんな動きをするなんて、気が付きませんでした。私的には大発見です♪

朝はこんな感じ

昼間はこんな感じ

そして夕方

ちなみに茎がまっすぐに伸びられずに横向きになってしまったものは、これほどはっきりと動く訳ではなさそうです。
まだ夏休みの自由研究が終わっていないお子さんの、観察課題としても面白いのではないかなぁ。ヒマワリなどと違って、百合の花が動くのは多分あまり知られていないと思いますし。

タイトルは・・・「りりィ」さんの名曲ですね。百合→英語→lily(リリー)と言う事で(笑)


久しぶりの架空請求

朝メールをチェックしたら、久しぶりに架空請求メールが来ていました。
↓に全文を晒しますね。

-------------ここから架空請求メール-------------

弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている
 インターネット総合コンテンツ提供サービス会社からの通告を放置し、
 利用料金を長期延滞している事に対し、起訴準備期間に入った事を報告致します。
 
 本通知メール到着より、翌営業日(営業時間内)までにご連絡を
 頂けない場合には、ご利用規約に伴い

 ①ご名義人調査開始
 ②各信用情報機関に対して個人情報の登録
  ③法的書類を準備作成の上、法的手続きの開始

 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

尚、法的手続きが開始されますと、管轄裁判所からの呼出状が発行され、執行官立ち会いのもと、
給料、財産や不動産、有価証券等の差押さえを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。


最近、個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
 万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡下さい。


 ※メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。


 【お問い合わせ先】
JPシステムリサーチ株式会社
顧客管理部 
 担当:漆原慎二・西山優子・新井孝史
お問い合わせ番号:03-4434-8277
受付時間:10:00~19:00

-------------ここまで架空請求メール-------------

いまだにこんなメールが送られてくるのは、やはり引っかかる人がいるからなのかな?
引っかかってしまう人も私にはちょっと理解できないのですが、それより理解不能なのが、この手のアホ業者をすぐには捕まえられないニッポンの行政機関。天下りでも受け入れてもらっているのかな~?と勘ぐってしまいます。


度胸が良いのか馬鹿なのか

今日昼前、某アヒルさんの保険屋の代理店から勧誘電話がありました。
ベネッセ-ジャストシステム事件がまだ収束していないこの時期に、勧誘電話をかけてくるのも困った会社だな。んで、お決まりの、怒りに震えた声(演技)で「個人情報はどのように入手した?」尋問をしたわけなのですが、これまた呆れる事に、この時代に電話帳から名簿を作っているとの答え。
ま、電話帳を利用するのは違法ではないけれど、今そんなことやっていて、電話掛けられたほうがどのように感じるかを感じられないというのは、会社的にアウトでしょう。まったく、度胸が良いのか馬鹿なのか・・・
件の代理店には、二度とこちらにはアポを取らないよう、また収集した個人情報は速やかに消去するよう、某アヒルさんの保険屋本体にもこちらの情報は削除して全ての代理店からのアポが来ないようにするようにと伝えました。
この代理店との話では、電話帳を基にしたリストは某アヒルさんの保険屋さんからのものだとの事だったのですが、某アヒルさんの保険屋本体に確認したところ、「一部の代理店に、電話帳を基にした勧誘を認めている」との食い違う回答が帰ってきました。
どちらにしろ、この保険会社と契約する意思は毛頭ありませんし、矛盾をこれ以上突っ込んでも面白い事は無いのでやめましたが、「保険」という個人情報をなによりも厳密に扱う必要がある会社とその代理店がこれではねぇ。
代理店のオネェサンは、こちらが拒否したにもかかわらず再び勧誘を使用とした場合、どのような法律違反となるか?も理解していなかったようで、これも困った事。ま、2度目とか法律とかそういうこと以前に、今の時期に何らかの方法で個人情報を収集してアポを取るような行動が出来る会社や個人は、一切信用できませんが。
某アヒルさんの保険屋さんとは一切お付き合いできないと決めた、今日この頃なのでした。


× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]