忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • お~まい、があ~!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スッキリ!

昨日の続きです。
歯医者さんからは「抜いた跡が痛んだら明日も来てね」といわれたのですが、乳歯だったからか全く痛くありません。もともと歯茎に半ば埋もれていた歯だったので、物を食べるのにも何も支障は出なくて、むしろ歯肉炎も治まりスッキリとして、快調です。見た目を気にしなければ、抜けたところはそのままでも問題なさそう。
これならば、残った左下の乳歯のままの犬歯も抜いてしまいたいのですが、こちらは右よりも少し歯茎から出ていて、まだまだシッカリと根を張っているようなので当面無理そうです。
歯医者は18年ぶりで、他にも何箇所かちょっと気になる歯(過去に詰めた部分があやしくなっているなど)がありますので、少しずつ治療に通おうかな。


PR

49歳にもなって!

一昨日夏みかんを食べていたら、歯に何か違和感を感じました。私の歯は、両方の下犬歯が乳歯のままなのですが、右側の残った乳歯が何かヘン。で、鏡を見ながら指でゆすってみると、グラグラになっていました。49歳にもなって乳歯が抜けるようです。早速歯科医に電話すると、当日はイッパイとの事なので、今日抜歯に出かけてきました。
レントゲンを撮ると、素人目にも歯根もほとんど枯れていて、簡単に抜けそう。で、実際にあっさりと抜け、自然に抜けてきたのですから当然といえば当然ですが出血も直ぐに止まり、ヨタッタヨカッタとなった次第。今は今までの歯肉炎(歯茎にほぼ埋没していたのでどうしても歯肉炎になってしまう)が少し痛むくらいで、食事しても違和感も何もありません。
これで永久歯が生えてきたら大笑いなのですが、さすがにそれはなさそう。歯茎が固まる2~3ヵ月後に歯科医先生と相談して、ブリッジを入れるかそのままにするか決める予定です。
一つ心残りなのが、屋根の上に「丈夫な歯が生えてきますように!」と願いを込めて投げようと思っていたのですが、抜いた歯を貰ってくるのを忘れてしまいました。



スマートじゃない太陽光発電

夕方、スマートナントカと言う会社から電話がありました。
なんでも、元手が一切掛からない太陽光発電の紹介で、今すぐという話ではないが、話だけ聞いて欲しいとかいう、胡散臭さ大爆発な勧誘電話。
私の常套手段で、まずは本題の前にどのような手段で電話番号を知ったのか?問いただすと、個人情報保護法に基づいて名簿会社から館林市全世帯の電話番号リストを購入して掛けているとの意味不明な答え。私(たち一家)は、セールスに個人情報を使われるのを何処にも許可した憶えはありませんので、セールス目的に私(たち一家)の個人情報を収集販売するのはアウトなはず。もうこの時点でダメダメな会社で、何より元手無しで太陽光発電で儲けられるのならば、ワザワザ電話勧誘なんかしなくて自分達だけでどんどん「太陽光発電事業」を展開すればよいだけじゃね?と小学生並の質問をしてもマトモな答えも返ってこない、スマートとは程遠いお馬鹿さんな会社。元手がなくてもできるのならば、資本金無くったって、どんどん発電できますからね。
そこからは、相手に電話代と人件費をムダに費やさせるためのお説教タイムで10数分間。後でネットで調べたら、やはり迷惑勧誘を繰り返しているどうしようもない会社でした。
このご時勢でも、相変わらず迷惑勧誘電話を掛ける会社があるのは、本当に困ったものです。ま、この手のネタで度々書いているのですが、本当に困ったものなのは、この手の会社に融資してしまう(そのクセまっとうな会社には貸し渋り貸し剥がしをする)銀行だと思いますが。



 

やってしまった!

午前中にちょこっとだけ旧本館のトップページをいじったのですが、失敗してしまいました。
旧本館スペースに上げたつもりが、現行「エレ工房さくらい」のスペースに上げてしまいました。
3時間くらい、トップページが旧本館のものに入れ替わった状態でした。
カウンタの動きとか、何かヘンだぞとは思っていたのですが、対応が遅れてしまいました。
ご迷惑、ご不便おかけしてしまったかもしれません。あるいは、ウィルスが何か仕込まれたかと心配になった方もいらっしゃるかもしれません。
私の不手際、心よりお詫び申し上げます。


 

倍になれば4倍だよ

ユニバーサル基板での配線作業に欠かせないのはスズメッキ線。0.4mm位の細いものならともかく、大きな電流を流す部分などで太目の線を使うと、意外と工作しにくく感じるものです。
配線材も何種類もそろえると結構たいへんです。
私の場合、良く使う手が、より線にしてしまうという方法。
0.4mmの径の線を必要に応じて2~4本位、ハンドドリルのチャックに噛ませてより合わせたものを大目の電流が流れる部分の配線には使います。(それ以上太い線が必要な場合には、ACコードなどの芯線を使います)
流せる電流は、細かいことを言わなければ、2本並列にすれば倍、4本ならば4倍となります。
おおよそですが、2本よりならば0.6mm、4本ならば0.8mm相当。で単線よりも曲げやすいので、配線も楽です。
と書いていて思い出すのは、会社員時代、バリバリの技術系部署なのに、2本寄り合わせれば倍の径の線に相当するだけ電流を流せると信じていた人がいたこと。念のため付け加えますが、表皮効果とかそういったヤヤコシイ要素なしの話です。径が倍ならば断面積は四倍になるんですけれど。
自分もウッカリすると、そんな単純な間違いを正しいと思い込んでいるかもしれませんので、笑えた話ではありません。




 

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]