忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

私は泣いていますベッドの上で

おかげさまで両親のひどい風邪も峠を越えて、明日辺りから家事地獄(?)から開放されそうです。ワイヤレスマイク、もう少しだけお待ちくださいね。

ところで、今庭のあちこちに勝手に生えてきている百合が時期を迎えていて、次々に白い花を咲かせているのですが、1.5mほどにまっすぐ伸びた茎のてっぺんに5~6個の見事な花を咲かせた様子を見ていて気が付いた事が一つあります。百合の花、朝はほぼ真横を向いて咲いているのですが、昼間は45度位下向きになり、夕方になるとまた水平近くまで持ち上がります。今まで百合がこんな動きをするなんて、気が付きませんでした。私的には大発見です♪

朝はこんな感じ

昼間はこんな感じ

そして夕方

ちなみに茎がまっすぐに伸びられずに横向きになってしまったものは、これほどはっきりと動く訳ではなさそうです。
まだ夏休みの自由研究が終わっていないお子さんの、観察課題としても面白いのではないかなぁ。ヒマワリなどと違って、百合の花が動くのは多分あまり知られていないと思いますし。

タイトルは・・・「りりィ」さんの名曲ですね。百合→英語→lily(リリー)と言う事で(笑)


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

最新記事

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]