忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超再生FMラジオ

47×72mmのユニバーサル基板を使った工作例は現在12回路あるのですが、ラジオの簡単で安価な回路をもう一つ欲しいなぁと思い、今日は実験を進めてみたのでした。
AMのストレートラジオでも良いと言えば良いのですが、ちょっとひねって(?)FMの超再生式で簡単に組み立てられて聴ければ面白いかなとFET1石の回路を組んで弄り回すこと半日。
簡単な回路でFM放送を受信できるのは良いのですが、ラジオイジリになれた人でなければ、やはり最初は調整に面食らうだろうなぁ、うちのサイトに掲載するのはこれでは難があるな、やはり・・・と言うのが結論となってしまいました。
超再生は実は中学生の時以来およそ35年ぶりにいじるのですが、当時はバイポーラトランジスタで作って、やはりクエンチング調整してチューニングしてもう一回クエンチングを調整して・・・と言うのが面倒だったのを憶えています。
クエンチングを自励式ではなく、も一つ発振回路を作って他励式とすれば良いかな?今回はブレッドボードで組んでしまったので、ちゃくと基板に組めばもう少し安定するかな?少し時間を置いて、もう少しいじってみよう。




PR

初めての無線LAN

私がLANに初めて触れた時期は、かなり早いほうだと思います。
専門職ではない方のおそらく多くが、10BASE5なんていう同軸ケーブルで引き回すLANは経験していないと思いますから。
個人使用でも10BASE-Tが普通になる頃(1995年頃)にはアパート内でいくつかのPCを接続して、遊んでいました。
ところがネットワーク環境が進化しても私自身の環境は進化せず、時代が10M→100M→ギガとか無線LANになっても、いまだに10Mの有線のままだったりします。
が、先日、そう言えばプリンター兼スキャナーとPCには無線LANが付いているんだったっけ・・・と思い出し、ならば遊びでつなげてみよう!とはじめての無線LAN接続をしてみました。PC一台にプリンター一台なので「無線LAN親機」は使わずP2Pでの接続としたのですが、設定はほぼ手入力となるため意外と面倒。Windows3.1時代を思い出したりしたのでした。
接続が完了してしまえば、後は快適♪に使えていますので、やってみてよかった。それまではUSB接続と有線LANで十分じゃないか?と思っていたのですが、いざ線(それまでプリンターはUSB接続)がなくなってみると、LANの線も電源コードさえも邪魔に感じるので、面白いものです。






リーマー

ちょっとしたケースの穴あけ加工で、穴の大きさを広げたい時に便利なのがリーマー。刃がテーパー状になっていて、手でグリグリと回すものを「シャーシリーマー」と呼ぶものだと思っていて、実際手持ちのリーマーのパッケージにもシャーシリーマーと書かれているのですが、どうもこの呼び方は少数派らしくて、テーパーリーマーの方が通りがよいようです。
んで、先ほどホームページの数箇所を修正した次第。
昔工作を始めた頃、リーマーを買うか?ドリルの刃を何本か必要に応じて買うか?ちょっと悩んで(共に買うほどのお小遣いはありませんでしたから)リーマーを買いました。私のように「現物あわせ」で工作してしまう行き当たりばったりな性格だと、リーマーは便利です。





次はFMラジオかな

昨日は、近く販売開始予定の「LMF501Tラジオ」を、説明のための写真を撮りながら組み立てました。
形を変えてはいますが、何回も組み立てている回路。でもラジオ作りは楽しい♪ものです。
ハンダ付けが終わって、間違いがないかをチェックして、イヤホンを耳に入れて電池を入れて・・・ダイヤル回してチューニングして音が聴こえてくると、簡単な回路でもしばらくニヤケ顔になっているほど嬉しいものです。
この次のラジオいじりはどうしようかな?手元に「LA1800」がいくつかあるので、FMラジオにしようかな?このIC、スズメッキ線を巻いたコイル1個だけでFM放送が受信できるので、はじめてのFMラジオには最適。ただし、ピンのピッチが1.78mmというシュリンクパッケージなので、ハンダ付けはより慎重にしなければなりませんが。
LMF501Tラジオは組み立て方の詳細説明がかき終わったところなので、今日夕方か明日には販売開始できます。昔ラジオ工作少年だったお父さんが、ラジオ未体験のお子さんと一緒に作っていただけたりすると、とっても嬉しいです。
(一方で、ラジオを扱うと「メンドクサイ」タイプの人も呼び寄せてしまうのが悩みの種。お願いですから「私は○×通信の社長と友達で、あれも作った、これにも詳しい云々・・・お前の回路で作ったけれど動かないぞ。お前の回路はおかしい、ちゃんと説明しろ」なんていうデムパなクレームは自重してくださいね)




東西南北明るいのに

昨日の16時頃夕立があったのですが、なんだか暗くなってきたな~夕立でも来るのかな~と外を見ると、東西南北全方向とも遠く(と言っても視界内なので数km位でしょう)は明るくて、上だけ雲が垂れ込めていました。これならさらに雲が下がって雨が降る頃には、雲は移動しているだろうな~と思っていたら、四方明るいまま雨が降り出して、そのまま土砂降りに突入。こんな降りだし方もあるんですね。




× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]