忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

超再生FMラジオ

47×72mmのユニバーサル基板を使った工作例は現在12回路あるのですが、ラジオの簡単で安価な回路をもう一つ欲しいなぁと思い、今日は実験を進めてみたのでした。
AMのストレートラジオでも良いと言えば良いのですが、ちょっとひねって(?)FMの超再生式で簡単に組み立てられて聴ければ面白いかなとFET1石の回路を組んで弄り回すこと半日。
簡単な回路でFM放送を受信できるのは良いのですが、ラジオイジリになれた人でなければ、やはり最初は調整に面食らうだろうなぁ、うちのサイトに掲載するのはこれでは難があるな、やはり・・・と言うのが結論となってしまいました。
超再生は実は中学生の時以来およそ35年ぶりにいじるのですが、当時はバイポーラトランジスタで作って、やはりクエンチング調整してチューニングしてもう一回クエンチングを調整して・・・と言うのが面倒だったのを憶えています。
クエンチングを自励式ではなく、も一つ発振回路を作って他励式とすれば良いかな?今回はブレッドボードで組んでしまったので、ちゃくと基板に組めばもう少し安定するかな?少し時間を置いて、もう少しいじってみよう。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

最新記事

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]