忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらの光磁気ディスク

先日某中古PCショップのサイトで、ついうっかりMO(光磁気ディスク)のドライブをポチッとしてしまいました。ディスクトップPC内蔵用ではありますが、外付けとしてもとりあえず使用可能なUSB接続タイプ、ACアダプタも含めて約4k円。保管品未使用なので、値段としては良かったかな。手元にはWindoes95(!)の時代からのMOメディアがン十枚あるので、早速使用してみました。
驚くのは20年近く前のデータでも全くエラーにはならずに、問題なく読める事。CD-Rでは数年も保管していると読めなくなってしまうのがボロボロ出てきますが、この保管性の良さは魅力です。
さて、今さらのMOですが何に使おうとしているかと言えば、仕事上のデータの保管。伝票控えとか台帳類とかはデータ量としては大したことはないのですが、無くすと大変です。クラウドにあげちゃうのが一番消えにくいのでしょうけれど、それにはちょっと抵抗があります。なのでMOに保管しておこう(というか、以前そうしていたように当面MO保管に戻そう)と考えた次第です。
実はSCSI接続のドライブは持っているので、モニター壊れて使っていないSCSI付きのWindows98PCを再使用(もちろんネットには接続せずに)するために、やっすいモニターを買うつもりでいたのですが、MOドライブを買ってしまったのでした。
モニターも少し大きな物はず~と欲しいので、いずれ新品で購入して、Windows98PCははPuppyLinuxでも入れて、遊びたいと思ったりしています。(SCSIも認識してくれれば、MOドライブ2台運用で盤石です)



PR

人柱上等?のwindows10

朝5時に目が覚めてしまいましたので、windows10へのupdateをしてしまいました。ネット上ではいち早く、トラブル覚悟でupdateする人を人柱などと揶揄したりしているようですが、一応前日にHDDのクローンを作って、何があっても良いように準備してからの作業です。
作業を始めてまず面食らったのは、バックグラウンドで済んでいるはずのファイルのダウンロードから始まった事。私のADSL回線ではダウンロードだけで1時間強を費やし、その後PC自体も低速な事もあって、特にトラブルがなかったにもかかわらず新しいOSが立ち上がったのは4時間後の9時でした。
で、心配された各種トラブルですが、今のところは何もなく、至極順調に動作しています。起動に少し時間がかかるようになった程度で、アプリなどは遅くなることもなく、使えなくなったアプリも今のところありません。
実はHDDはクローンを作った後、クローンのHDD(新しく、かつ大容量)に交換。さらにCパーティションは小さく変更しています。これは来月か再来月にSSDに換装しようと思っているから。もしかするとDVDはあまり使わないので、このスペースにHDDも載せるかもしれません。
ちなみに私の現行のPCはDELLのせれろんな15インチノートです。
OSのupdateとかHDDの換装とかは、問題が生じることもままある事です。上の事は、私の環境では問題なかったよ、という話だけに止めてくださいね。



ubuntu

数年前に買ったXPなネットブックPC。さすがに今はネットに繋いで使うのは危険なので、XP以前のOSでしかどうしても動かないソフトを使うときだけオフラインで動かしていました。が、万一今のメインで虎の子のノートパソコンがトラぶった時に、ネットに繋げる手段がないのはどうかな?と思い、ubuntuを導入してこの3日間遊んでみました。
まずはヘタってきているであろうハードディスクを交換するために、外付けで接続したハードディスクに内臓ハードディスクの中身をクローン。ハードディスクを交換して正常に動作することを確認。XPは古いソフトを使いたい関係で消せないので、wubiを使用してubuntu14.04との「お手軽」デュアルブートとしたのでした。
「手軽」と言っても、バグらしきもののためにいきなり設定ファイルを書き換えなければならなかったりで、ネットの情報を参照しつつなんとか日本語環境も整え、動画関係も見られるようになり、LAN内でのファイル共有もできるようになりました。後はプリンタとメール、FTPを設定すれば、私の日常のほとんどに用が足りそうです。
およそ27年ぶりにいじるunix系のOSでしたが、根っこの部分が変わっていないのが、面白いです。(まさか今ごろviテキストエディタを使うとは思ってもいませんでした)


与野公園にて

今週来週の月曜日が立て続けに母父の誕生日という事もあって、昨日私が以前一人暮らししていた旧与野市のバラの名所「与野公園」に出かけました。少し早目に朝ご飯を食べて2時間弱の道のりを車で走り10時前に到着したのですが、駐車場(狭いです)は満車。ただ、前に2台しか順番待ちが無かったので、私たちも列に加わり待つこと10分くらい。スペースが空いたのでさて車を入れようとしたら横から白のマーチがスルスルッと入ってきて、そのスペースに止めようとしやがりました。すかさず車を降りて、マーチに乗っていた70歳くらいの男性2人組にクレームを入れたのですが、するとこの2人車列の後ろに並びなおすこともせず次にあいたところに入れようとします。当然ですが次に並んでいた人からも文句を言われ、駐車場を出ていきましたが、私が駐車できた時にはまだ3台くらいしか並んでいなかったので、普通に待っていればすぐに止められたはず。まったく、いい年して何しているんだか。
そういえばアパート暮らししている時の近所にもこの手の2人組がいて、バスの順番を隙あらば横入りしようとしていたことなんかを思い出しました。ここ日本では、そんな事しても却って乗れるのが遅くなるだけなんですけれどねぇ。


ドアミラー外れた!

もう2週間くらい前のことなんですが、愛車パジェロミニのドアミラーが走行中に突然外れてしまいました。それも枠の部分は何も損傷が無くて、ミラーだけポロッと。
驚いたのは車のミラーって、写真のように接着で止めてあったこと。それも接着剤の量少な!
修理はミラーのみの取り付けでしたので、それほど高くはありませんでしたが、それでも約5k円の出費は痛かったな。





× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]