先日某中古PCショップのサイトで、ついうっかりMO(光磁気ディスク)のドライブをポチッとしてしまいました。ディスクトップPC内蔵用ではありますが、外付けとしてもとりあえず使用可能なUSB接続タイプ、ACアダプタも含めて約4k円。保管品未使用なので、値段としては良かったかな。手元にはWindoes95(!)の時代からのMOメディアがン十枚あるので、早速使用してみました。
驚くのは20年近く前のデータでも全くエラーにはならずに、問題なく読める事。CD-Rでは数年も保管していると読めなくなってしまうのがボロボロ出てきますが、この保管性の良さは魅力です。
さて、今さらのMOですが何に使おうとしているかと言えば、仕事上のデータの保管。伝票控えとか台帳類とかはデータ量としては大したことはないのですが、無くすと大変です。クラウドにあげちゃうのが一番消えにくいのでしょうけれど、それにはちょっと抵抗があります。なのでMOに保管しておこう(というか、以前そうしていたように当面MO保管に戻そう)と考えた次第です。
実はSCSI接続のドライブは持っているので、モニター壊れて使っていないSCSI付きのWindows98PCを再使用(もちろんネットには接続せずに)するために、やっすいモニターを買うつもりでいたのですが、MOドライブを買ってしまったのでした。
モニターも少し大きな物はず~と欲しいので、いずれ新品で購入して、Windows98PCははPuppyLinuxでも入れて、遊びたいと思ったりしています。(SCSIも認識してくれれば、MOドライブ2台運用で盤石です)
PR