忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

足りなかったか・・・

近いうちに販売しようと思っている電子オルゴールの部品セットの説明書作成のため、今日の夕方ハンダゴテ握って回路を作ったのですが、いざ動かしてみると音が小さい!?
使用するKS5313というICは、10ン年前にキットにも使いましたので、今回ユニバーサル基板上で組むにも、事前の実験なしに組んでしまったのが間違いでした。回路的には、ICの出力からスピーカー鳴らせるまで増幅するのに、以前のキットではインバーテッドダーリントンとしていたものを(電源が1.5Vなんです)、今回部品代をケチるため・・・じゃなかった・・・少しでもお安く提供できるようにするためにPNPトランジスタ1個で済ませようとしたのですが、増幅率足りなかったようです。
急遽NPNも1個追加して、予定通りの音量となりましたが、やはり最低限の実験はしなければなりませんね。手抜きはいけないと実感した今日この頃なのでした。(で、明日には「実感」を忘れて、また手抜きに走るようになるんですね。我ながら困ったものです)




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

最新記事

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]