忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危険に対して理解してよ!

甚大な被害をもたらした台風も通り過ぎ、秋の気配が漂い始めた今日この頃工作日和にもなりつつあるのか、お問い合わせが多くなっています。その割には売り上げが伸びないのが涙涙なのですが・・・
で、気になるのがAC100Vを扱う回路のお問い合わせ、それもすんごく初歩的なお問い合わせが、このごろに限らず結構な割合で有ること。
電池でチマチマLEDを点滅させたり圧電ブザーを鳴らしたりするよりも、AC100Vから直接照明をコントロールしたり、ドカ~ンと音を出してみたい気持ちは解りますが、どうしたらよいのか全く解らない「自分は素人なので」さんがイキナリ100Vを使う工作をするのには、私は絶対に反対します。
ま、ご自身だけ感電したり工作物が火を噴いて火事になってご自身の財産だけが燃えてしまう可能性があるのならば、別に反対はしないのですが、そのような事態になれば必ず他人様を巻き込んでしまいます。んで、私のHPを見て質問される「自分は素人なので」さんは、何がどう危ないのかさえ解っていません(解らないことは悪いことではありません。念のため。)から、そんな悲劇を生じる可能性は、かなり高くなってしまいます。
困るのは、こちらが心配して「そういった工作は経験積んでからにしたほうが良いよ」と言っても、ほとんどの「自分は素人なので」さんは、こちらの心配の面は一切受け取ろうとせず、単に「ヤツは答えるのがメンドウなんだ」と受け取っているフシがあること。100Vがイロイロと危険なことを解らないことは悪いことではありませんが、それを扱うに当たって解らないことを理解しようとしないことは、場合によっては人ごみでナイフを振り回すのと同じくらい悪い事となります。(車の運転で置き換えてみれば、誰でも容易に理解できますよね??)
作りたいものの事で頭の中がいっぱいになっちゃっているのは良~~く解りますが、周りを巻き込みかねない危険を冒すのは、バカとしか言いようがなく、そのバカな事を避けてバカな事をしでかさないためには、経験や知識を積み重ねるしかないのですが、「私は素人なので」と言いさえすれば、一切の思考を停止しても良いと考える不思議な思考回路の方も多いので、その様な人がバカなことをしでかさないためには、お問い合わせに対しての答えも、かなり「慎重側」に振らなければならないのが、今の時代の現実のようです。
(思考停止した「私は素人なので」さんに100Vの危険を知っていただく一番の方法は、あ~んな事とかこ~んな事とかを実際に自分自身の肉体やご自身の家に対してやってもらって、その結果を思い知っていただくのが一番なのですが、そんな事を言えば私のほうが責められる今の世の中も、少しネジの締め加減が狂っていると感じてはいます)





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]