忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風

今日の午前中に愛知県に上陸した台風18号によって、各地に雨や風の被害が生じているとの事。
被害にあわれました方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福を心よりお見舞い申し上げます。

私事では、今日は午前中出かけたい用事があったのですが、一昨日からの台風情報で「出かけたらちょっとヤバイ事になるかも」と思って自制したのでした。結果論ですが、台風は関東も縦断してくれましたので、自制は正解だったようです。

台風といえば会社員だった頃、夏休みを取って九州に車で出かけたところ、1週間の間に台風3連続の襲撃を食らって、あちらの道では通行止め、こちらの道では「路肩崩壊につき走行注意」の看板でビビリつつ走っていくと路肩どころではなくて道の半分以上が崩落していた、なんていう最悪だった一人旅を思い出します。ガソリン残量が無いところで、がけ崩れのために山一つ迂回させられた時には、本当にヒヤヒヤしました。その時の車はダイハツ・シャレード(3代目)のGtXXという「ホットハッチ」で、最低地上高も低めだったので、冠水している道路では難儀しました。(一度エンジンが死にかけた事もあります)高速道路で遠距離を走るには全然疲れないし、小さいからと馬鹿にしてくるDQN車を軽く置き去りに出来るおバカな加速力もあったりして、良い車だったんですけれどね。
今の愛車は、それとは間逆のパジェロミニ。シャレードでは豪雨の時なんかワイパーのモーターも弱くて困ったのですが、さすが小さくてもオフロード(とりあえず・・・なんとか・・・出来る)仕様で、ワイパーの能力不足も感じません。最低地上高も高いし走行中でも4駆に切り替えられるので、冠水道路でも雪道でも他の車が何とか走れるところならどうにかなる(”他の車”が本格オフローダーなら話は別ですが)のですが・・・こんな時に限って、昨日のブログの通り入院中・・・出かけなかったのは、そんな事情もあったりするわけです。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]