今日、フラッと立ち寄った某所にて、GTRを買っちゃいました。
と言っても、もちろんお高い車の「GTR」ではなくて、LED懐中電灯です。
GenTosのリゲル(日亜のLEDですね)を使用したシリーズなので「GTR」。ちょっとこっぱずかしいネーミングな、単三1本で点灯するちっちゃいヤツです。
単三1本タイプのLED懐中電灯は何年か前に購入したものがあるのですが、接触不良が完治しないのと、明るさにちょっと不満があったのですが、新しいのを買うほどでもないな~と思っていました。が、店頭にぶら下がっているのを眺めているうちに、買い物籠に入れていたワケです。
どの位の電流が電池からは流れているのかな?と早速測ってみると、アルカリ乾電池で0.9Aほど、NiMH電池では0.5Aほどでした。ただし乾電池ではみるみる電流が落ちて行きます。(どんどん消耗して電圧が下がってしまうから)
電圧が下がると電流も減ることから、中の昇圧コンバータは出力一定のタイプではないのは明白で(出力を一定にするには、入力電圧が下がると電流は増えます)という事は、電池の消耗と共に暗くなってしまうタイプの、いわば簡易昇圧タイプの懐中電灯ですが、純白よりやや電球よりの光の色など割と好みなので、しばらくは愛用する事になるでしょう。
PR