忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

電池交換

5年くらい前に買ったデジカメ、単三電池2本で動作するのですが、ほぼ同じ時期に買ったパナのNiMHを専ら使っていました。仕事にも使うとはいえあまり使用頻度は高くは無いのですが、それでも5年も使うとさすがに電池も疲れてきて、年末頃から充電しても直ぐに「電池を交換してください」メッセージが出てしまうようになりました。
ラジオなど軽い負荷では何の問題もなく使えていますので、多分劣化で内部抵抗が大きくなってしまったのでしょう。なのでこの電池は軽負荷用に回して、新しいNiMHを買ってきました。
と書いたりすると、エネループプロか何かでの耐久試験でも始めるのかな?と期待する人もいるかもですが、買ってきたのは100均のReVOLTES。充電器にハネられるかなと一抹の不安はありましたが、ちゃんと充電できて、カメラも正常に動作しています。(当たり前?)
1充電でどの位撮影できるのか?とか耐久性はどうなの?とか、まあ不安はありますが、あまりにダメダメならばこれもラジオ用とか懐中電灯用に回して(4~5年使っているカンコクなNiMHがバタバタとダメになっていることですし)エネループでも買えばよいこと。逆に思いのほか良い感じならば、今使っているNiMHは引退させてReVOLTESに交換してしまっても良いかな、などと考えています。
余談ですがカメラ好きからはあまり良く見られないらしい乾電池対応のコンデジですが、電池ヘタッたなと思えば簡単かつ安価に新品に換えられるのは、私のようにあまり重さに頓着しない用途ならば、サイズが無秩序な専用リチウムバッテリーよりず~とありがたく感じます。





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]