忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

歩行者はどうしたら良い?

昨日のラウンドアバウト、ハード面でもう一つ二つの心配事を書き忘れていました。
ラウンドアバウトにしてしまうと、歩行者自転車は事実上その交差点は使えなくなってしまうのでは?。歩道橋か地下道を作るか、歩行者自転車には遠回りをしてもらってラウンドアバウトを避けなければならないのでは?まさか環状道路のすぐ外側の流出入道路に歩行者用信号作って・・・なんて事は考えていないでしょうし。
あと、どう考えてもかなり広い敷地が必要です。ラウンドアバウトの真ん中は公園にできるからといった話も聞くのですが、その公園にはどうやって行けばよいのだろう?
真ん中の公園まで歩道橋か地下道を通すのならば、今後の高齢化社会バリアフリー社会を考えればエレベータorエスカレータ必須ですが、そうなると信号機が要らなくなって設置管理コストが安くなるなんて言うメリットはあっさりとぶっ飛んでしまうのでは?まあ、真ん中にショッピングモール一つが入るくらいの(んで実際にそれを作って)巨大ラウンドアバウトとしてしまえばそんなデメリットも見えなくなるでしょうが、それってただの環状道路じゃね?
ラウンドアバウト化を計画している方は、私などよりはるかにIQの高い賢い方でしょうから、私の考えは杞憂なのでしょうけれど、社会実験のためにつまらない渋滞や事故には遭いたくないなと言う事だけは言いたいと、そう思うわけです。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

最新記事

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]