忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪反対の反対の反対の反対の反対は~♪

先日の中波AM放送の電波から74HCU04のゲートを幾つか通して(ほぼ)搬送波成分だけ抜き出す回路ですが、こうして取り出した(ほぼ)搬送波で、もとの電波をアナログスイッチでON/OFFしてあげると、以前ちょっと実験したアナログスイッチでAM変調をかける逆の動作となって、AM放送を復調できるはず。信号を反対にするインバータICとアナログスイッチとで、ほとんど同じような回路で変調/復調と反対の動作ができるのも面白そうです。
さっそく実験・・・と思ったら、今日は朝からPCがトラブってテンヤワンヤでしたので、また後日となってしまいました。
もちろん、こういった回路は私のオリジナルのアイデアなんかではなく、先人の素晴らしい知恵の結晶です。興味のある方は、例えば「ホモダイン 74HCU04」で検索すると、とても興味深い製作記事などがヒットするはずです。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]