忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

NHKからのアンケート

昨日郵便で、大きな封筒が届きました。表を見ると、どうもNHKの外郭団体からのようで、アンケートにご協力くださいとあります。
なんだか怪しいな・・・と思いつつも封を開けると、10数枚の質問用紙と、案内が入っていて、なんでも対象をランダムに抽出して私が当たったらしくて、まあそれは良いのですが、フザケた事にアンケートは後日調査員が直接訪問して回収、んでその時に家に上がってTVの受信状況を確認させてもらうとあります。アンケートに協力できるか否か?の確認さえなく、一方的に。
当然ですが、ンな失礼なやり方に協力するほど私は寛容ではありませんので、案内に書いてあった問い合わせ用フリーダイヤルに電話しようとしたら、平日の昼間しか受け付けていません。単身あるいは共働きの会社にお勤めの世帯では、何か問い合わせしようとしても無理かもしれませんね。
ならばと封筒表面にあった代表番号に電話してみたのですが、こちらも出ません。他人様に少なからず労力を提供させようっていう訳なのですから、お役所仕事ではなく、もう少し考えたらどうなの?
で、こんな事はとっとと断ってしまいたいので、封筒にマジックで「協力できません」と大書きしてFAXで送りつけておいたのですが、こう言う所は多分これだけでは話は通じないのが、今までの経験ですから、今日NHK本体に苦情を入れ、明日以降ヒマを見て封筒を送りつけてきた団体にも電話するつもり。
それにしても、今の世はアンケートだけでも同意を得てから実施するのが常識で、一方的に送りつけるのは民間ではおよそ考えられない事。(ポイントがたまるネット上のアンケートでさえ、マトモなところならば、こちらからアクセスしているにもかかわらず、双方の同意をもって答える形になっているはずです)
それを家の中まで上がるような案件で一方的に「協力お願いします」って、頭の中にウジでも湧いているんじゃないかな?しかも「14日から21日の間に」と期間が書かれているだけで何時の訪問が良いのか都合を聞くような意思はサラサラ無い文面でしたし、どういった風体の人(身分証明書の提示など)がやってくるのかの説明もありません。もしかして、この団体、NHKで不祥事を起こした職員を形だけ免職させてその実天下りさせるための受け皿で、職員はみんな「使えないヤツ」なんじゃないか?そう感じさせるような、酷さ。
ちなみに、ネット上では「点検商法」と揶揄される某ケーブルTV局の定期点検&アンケート調査でも、こちらからの「積極的な意思」をもって加入しているにもかかわらず、土日に連絡できないなんて事はありませんし、日程もこちらの希望で行うことが前提、費用などが発生しないことの説明や身分証明書など事も極普通に明記された案内がまずは届きます。
NHKの場合、こちらの「意思」とは無関係に「法律」で「強制的」に契約させられるのですから、民間企業以上に上のような事には気を遣うのが、普通の人間の感覚だと思うのですが。再販制度に守られた新聞も酷いものなので、マスコミ関係には特権階級意識でもあるのかな?
ちなみに私はTVはほとんど見ませんし、NHKはラジオとあわせても多分年間平均して1時間/週程度。新聞は違法勧誘にぶちきれて、もう20年くらい取っていません。正直、どちらも今のままなら要らないんですよね。もちろん、マトモなNHK、マトモに新聞は、日本社会に絶対に必要だと思っていますが。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]