忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25銭かぁ?

ベネッセの個人情報漏洩事件で、お漏らしさせた犯人は名簿屋に1件当たり25銭(一千万件の情報で250万円)で売ったとの報道。随分安く売ったものだな、とヘンな感心をしてしまったりしています。名簿屋が買い叩いたのかな?
何年か前に聞いた話では、例えば通販を利用した人の情報だと10~20円/件、怪しい販売に引っかかった人の情報なんかだと100円/件異常になることもあるとか。本当かどうかは定かではありませんが。ベネッセの件では比較的長く使える子どもの情報なので、上の相場が本当ならば、名簿屋からジャストシステムへは10円という事は無いであろう金額じゃなかったのかな?と想像したりしています。
この辺りは、情報漏えいが繰り返される背景の大きな部分でもありますので、報道屋さんたちには是非とも頑張って取材してもらって、相場を明らかにして、カネの流れなんかも報道して欲しいのですが、多分そこまでは我々一般人が知る事は無いうちに収束してしまうんだろうなぁ。
あっ、念のために書きますが、私からお客様の個人情報を漏らすような事は絶対にいたしません。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]