忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛距離30cm!?

先日ロジックICでのFMワイヤレスマイクなど作ったのですが、AM変調もロジックICを使ってできないかな?と思い、実験してみました。
ただし、発振用のセラミック振動子に中波帯のものを持っていなかったため、とりあえず4MHzで発振させて、短波ワイヤレスマイクとしての実験です。
回路の構成は、
・74HCU04の1つのゲートとセラミック振動子で発振→もう一つのゲートでバッファ
・74HCU04の残りのゲートでマイクアンプ(ゲート4つを並列)
・74HC4066のコントロール端子に4MHzを入力(こちらも中の4回路を並列)
・74HC4066のX(IN/OUT)端子にマイクアンプからの信号を入力
と、こんな感じです。
マイクアンプからの音声信号が4MHzでぶった切られて?、Y(IN/OUT)からは音声信号で変調された4MHzが出てくるはず・・・
で、実験の結果なのですが、とりあえず変調は掛かってているようで、ちゃんと受信側のラジオからマイクで拾った音声は聞こえます。が、飛距離が短い!74HC4066のY端子に1m程度の線をつないだだけでは、30cmくらいしかマトモに受信できる距離は伸びませんでした。
でも、変調はかかるようなので(実はラジオで受信して耳で聞いて確認しただけで、オシロなどでは確認していません)、この後気が向いたら1MHZ辺りの振動子を調達するか、4MHzを分周するかして、トランジスタと同調回路も追加して実験してみるかもしれません。





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]