軽の安いグレードとはいえ新車を買っちゃって嬉しいので、今日も愛車関連。
免許取ってからの愛車はシャレード(初代)→パルサー→シャレード(三代目)→パジェロミニ→ワゴンR(小さい車ばかりですね)なのですが、排気量は都度前後していますが、エンジンのバルブ数はパジェロミニまでは6→8→12→20と順調に増えてきました。パジェロミニで20は間違いじゃないか?と思われる若い人もおられるかもですが、私の乗っていたヤツは660ccで4気筒、ついでに気筒当たり5バルブの何考えているんだか良く分からないエンジンだったから。で、次は24バルブの直6・・・は今や希少だからV6を積んだエンジンにしようゼィ!と思っていたのですが、経済状況が許してはくれず、結局は3/5の12となってしまいました(^◇^)
その昔(?)エスビーから「5/8チップ」なるポテチが発売されたとき、商品企画担当の方はアマチュア無線やっているんじゃなかろうか?と言われたり言われなかったり。当時はアマチュア無線も電子工作も、割とメジャーな趣味だったなぁ。
PR