忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15年半

 店を始めた年に販売を始めた「単五×2本で1年動作するLED点滅回路キット」。ちょうど秋月さんで単三×2本サイズのFA機器のバックアップ用リチウム電池を見つけたので、これならば何年くらい持つかな?と実験を始めたのでした。
で、3年たち5年が過ぎ、10年経っても動作を続け、ようやく先日動作を停止しました。(って言っても、ふと気が付いたら停まっていたのですが)
98年の7月2日スタートで3月の初めにはまだ点滅していましたから、15年と半年連続動作した事になります。回路は何も考えていない、単にC-MOSオペアンプでの矩形波発生回路ですから、これだけ長く動作し続けたのは電池の性能によるもの。リチウム電池のエネルギー密度恐るべし。





 


PR

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]