忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然の耳鳴り

3日前の朝、なんとなく耳の中に水が入ったような変な感覚があるなと思いつつ、朝飯を食べ歯を磨くなどしているうちにキーンという高い音でかなり強い耳鳴りが始まってしまいました。まあ耳鳴りはたま~にあることですし、数分もすれば治まると思ったのですが、なかなか治りません。
普段から血圧高めなので、もしかすると急上昇してしまったか?と思い、血圧を測ってみると165-100程あります。もしかするとこれが原因かも、それに耳鼻科のお医者さんが休みの日だったため、とりあえずかかり付けの内科へ。
医者で血圧を測っても150台なので、ついでに高血圧の治療を始めることにして、降圧剤を処方してもらい帰宅。降圧剤を飲み、夕方には血圧も下がってきたのですが、耳鳴りは以前酷くて、夜は音楽など軽く流さないと眠れない程。
で、翌日耳鼻科へ行くと、左耳だけ高い音(4kHz・・・って電子工作でおなじみの圧電サウンダの一般的な共振周波数じゃなかいかな)の聴力が酷く落ちているとの事。8月末の健康診断の時には、何の問題もなく良く聞こえていましたので、突然悪くなってしまったようです。鼓膜の様子や動きには問題はないので、おそらく神経に異常が出たんじゃないか?と耳鼻科のお医者さんの見立てで、薬を処方してもらい、今日に至ります。
んで、すぐに耳鳴りが消えて聴力も回復すれば良かったのですが、今のところ耳鳴りはひどいまま、聴力診断アプリで自己チェックしてみると、やはり左耳の高音への聴力はひどく悪いままです。
一週間服薬したらもう一度診断するとの事なので、すぐに治るものではないのでしょうが、この先さらに悪化してしまうのか?めまい等他の症状も出ないのか?ちょっと心配な日々です。実は突発性難聴になっていて、体は元気なのに暫く入院・安静なんてことになったら嫌だナ。
この様な症状は、治らないことも多々あるらしいのですが、それでも治療開始が早いほど治る確率は高いとの医者の話でしたので、たかが耳鳴りそのうち治るさ!とか思わずに、発症に気づいた翌日には耳鼻科へ行って良かったとは思います。




補聴器は・・・あと15年くらい先で良いんだけれどなぁ。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]