忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標400円!

件のはた迷惑な(?)FMワイヤレスマイク、こんな回路で落ち着きました。

部品配置はこんな感じ。
 

今現在、説明ページ作成中なので、もう少しお待ちくださいね。
多分今日の夜か、明日には販売開始できると思います。
販売価格の目標は送料別、税込みで400円を目標に考えたのですが・・・
原価的に少しオーバー(420~430円にしたいです)なのですが、400円で決めてしまおうかと思います。2015年8月をもって販売終了しております。

蛇足になりますが、バリキャップの代わりに2SA1296を使用したのは、たまたま手元にたくさんあった事と、ベース-エミッタ間の接合容量が40pFと大きかった事。もちろんバリキャップを使用する方が良いです。が、手元にバリキャップが無い場合、この回路では整流用の40V0.5A~1A位のショットキーバリアダイオードでも動作します。
「正しい設計」からは邪道なのかもしれませんが、何か代用できてしまうものはないかな?と試したり工夫してみたりするのも、私にとっては工作の楽しみです。(って、それをそのまま売るなよと怒られそうですが、バリキャップ使っちゃうと400円に収まらないんです)



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]