忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

PC-1450

引越しのための片づけをしていたら、シャープの「ポケコン」PC-1450が出てきました。
学生の頃買った物ですから、もう四半世紀前の「遺物」です。
プログラムやデータを保存するRAM(電池で数年間保持されます)は4kB!TBが普通になりつつあるの今のストレージから見れば、顕微鏡的小ささですが、当時はこれでもゲームを入れて楽しんだり、学校での作業に必要なプログラムを自分で組んで活用していたものです。
今のPCとは性能的には比べ物にもなりませんが、良いところは電卓並みの低消費電力。本体がCR2032×2個、RAMカードにCR1616×1個で、本体の電池は仕様上120時間、RAMのバックアップは数年間。実使用上はハードに使い倒すのでなければ、年に1~2回本体の電池交換、3~5年で念のためRAMの電池交換と言った感じでした。
ネットでちょっと検察してみると、Windows用のエミュレータなんかもあるようで、理系学生の定番必須アイテムだっただけに、強い思い入れのある人も多いのかもしれませんね。
「私物販売コーナー」に出してみよううかな?電池なし説明書付き送料別途で2k円では強気が過ぎるかな??


 


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]