忍者ブログ

ECWのお~まい、があ~!!

エレ工房さくらい店主のお馬鹿な日々をつづったエッセイ?です。 「エレ工房さくらい」へは→http://ecwkit.nomaki.jp/ までお越しくださいね!
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電話じゃ無理だよ

今は「お電話でのお問い合わせはお断り」としてしまいましたので、とりあえず平穏な(?)日々が続いているのですが、それまでは困った電話というのも多々ありました。(まあ、この先「お断りと書いてありましたが電話で問い合わせします!」と言う人も現れると思いますが)
私にとってどうにも理解できないのが、電話で電子回路図を教えてくれと言う人で、当店に質問されるレベルの人(高飛車な言い方ではありますが)が、電話で説明された回路について頭の中で理解できるとは思えませんし、電話で聞きながら回路図を起こせるとも思えません。
質問する方は、おそらくな~んにも考えずに、ちょっと聞けば解るものだろう位に考えているのだと想像はしますが、そもそも「回路図教えて」自体お断りしている事柄なのに、まあちょっとした回路だから口頭でこことあそこをこうつないで云々と説明すれば、「そんな事言われたって素人には解らない!」とキレられたりすれば、こちらも愚痴の一つ二つ三つ四つも書きたくなるって言うものです。
「回路図を教えてくれ」をメールでされたにしても、まあ回路図をと言うんだし、手元(というかパソコンの中)にたまたまピッタリの回路図があったから今回は送って参考にしてもらおうかと返信すれば、まあ大抵の場合「これでどうやって作ればよいのかサッパリわからん」と返されるのがオチだったりします。
簡単な回路でも、全く経験がなければ何から手をつければよいのか解らないのは当たり前の話で、それは例えば料理とかでも同じ事。(包丁持った事も無い、食材の区別も出来ない、そんな人がレシピ渡されても???となるだけでしょ)
何故か電気電子に関しては、「素人だから解らないのがアタリマエだ!だから手取り足取り教えるのがオマエの義務だ!!」と何も考えもせず努力もせずただただ威張るのが許される世間の風のようなのですが、素人だからこそ、最初から自分の頭の中にピコーンと浮かんだものを作ろうとなどせず、多少退屈でもキットとか部品セットとか、雑誌の記事とかの、それも出来る限り単純なものから始めて、「解る」ようになって欲しいんですけれどね。
もう6月なので、これから夏休みの工作とかいろいろと困った問い合わせが多くなる季節でもありますし、愚痴の吐き出しを兼ねて、予防線の駄文をしたたてみたのでした。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
さくらい
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © ECWのお~まい、があ~!! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]